すべての支払いや手続きをパソコンから

昨年10月に三菱東京UFJ銀行のBiz Staionを導入し 1年が経過しましたが 1⃣給与 2⃣外注費 3⃣所得税(特別徴収) 4⃣社会保険料  5⃣個人住民税(特別徴収)などのすべての支払いをパソコンから処理することができるようになりました。それまでは銀行窓口かATMに行き、順番を待って しかも支払(振り込み)予約ができないから実行当日に支払(振り込み)作業。時間と労力がかなり節約できるようになりました。3⃣はeTAXから納付番号・確認番号などを取得、5⃣はelTAXから取得しそのあとはBiz Staionで振り込み作業。さらに 6⃣省庁関係公文書もe-Govで申請 例えば雇用保険や健康保険の取得や喪失に関する公文書もメールで受信できるようになりました。e-Govで公文書を取得するにはあらかじめ法務局などで電子証明書を取得しておく必要があります。国も地方もIT化がかなり進んできてるのを実感。

e-Gov電子申請システムは、各省庁が所管する様々な行政手続について現在紙によって行われている申請や届出などの行政手続をインターネットを利用して自宅や会社のパソコンを使って行えるようにするものです

   

そういえば先日住民票と印鑑証明書をマイナンバー(個人番号)カードを使って当社1Fにあるファミリーマートで入手、2ー3分でプリントアウトされ、料金も役所の窓口に行くより100円安い。利便性は大きく前進。IT化に会社も個人も頑張ってついていくって大切です。